2024年4月9日 火曜日。大雨☔️

出社の日。

こんな大雨で会社行くのか…。睡眠時間も服の汚れも、「不当に搾取されている」と思えてならない。

雨風がすごい。背の高い建物が増えて、ビル風が凶悪になってきてる気がする。

Excel→マクロじゃなくて関数でなんとかしたいものなんだけど、どうしても〈仕込み〉が必要になるなぁと弱りなどする。事前に仕込んでおくか、事後に転記するか。

PowerQueryをうまく使えばいけそうな気もするんだけど、配布・共有が前提になってる個別ファイルだと、うまく使えない。あの機能は出力側はある程度固定で、入力側が増えたり変わったりするものに強いと思ってる。実務では「出力先の数と種類が無駄に多い」ということがままある。

まっすぐ帰った。

洗濯をする。スラックス2本までなら、暖房とサーキュレーターでなんとか乾かせるという発見。すばらしい。まず洗える(スーツじゃない)という選択が大事。

バリカンを入れる。金曜日から逆算している。全然伸びてない状態だけど、上手にできたような気がする。