2024年4月3日 水曜日。曇り・雨。

出社の日。まだ副鼻腔炎を引きずっている。顔が重い。

毎日職場に出たり、しかもわざわざスーツ着込んだりしている方々って居るけど、そんな大層なお仕事を彼らはしているんだろうか。医者とか弁護士とかならまだ分かるけど、ただのサラリーマンなのに張り切っている方を見ると、もはや引いてしまう。そんな立派な仕事か?と。

沖縄・台湾方面で地震🫨 えー怖いな大丈夫かな。

多方面に気を払う仕事は疲れるなあ。ペルソナをかぶらなくちゃ。どんな仕事だって、その〈調整〉や〈感情労働〉に、お賃金が発生してるのよね。


定時で上がります。なんかだらだら皆さん残ってらっしゃるけど…。嫌だわ。労働時間をむやみに提供する気はない。自由時間も睡眠時間も私のものです。

新宿に寄って、メガネの調整をしてもらった。透明なデザインのやつ。すごく丁寧にやってもらえて嬉しかった。こうして人の優しさに触れられると元気もらえるね。自分の一軍眼鏡に急上昇してきました。

帰りに久しぶりに鳥貴族に寄った。美味しかったけど、鼻の調子がまだ戻ってなくて、微妙に味に霞がかかって感じた。