2022年12月23日 金曜日。晴れ。

在宅勤務の日。朝はきちんと起きられまして、便間のゴミを捨てました。外はめちゃくちゃ寒かったです。

お休みの方がいるので気張って仕事をしていました。しかしパートナーの同僚の女性がとても優秀なので、午前中のうちに仕事が片付いております。私は私で他の方のお休みの仕事を手伝うなど。こうして好意の輪が回っていけばいいのねと、〈イイコ〉の私は思います。

それとは別にもう今はやっていない仕事についての問い合わせがある。私が「おかしい。もうやりたくない。なぜならそれは違法行為だから」と言うことでお断りをしていたもの。今でも思い返すと胸がストレスでキュッとなる。しかし今日(ある程度年月が経っているから)はっきりと言葉にして、そういう経緯や自分の考えを伝えることができました。若い子よ、巻き込んでごめんね。自分にとっての禊のよう。


定時で仕事を終える。

早々にご飯を食べて、ウイスキーでだいぶ酔っ払った。そのあと、友達から連絡があったので、飲みに出た。新宿21:30くらいから。