2022年12月10日 土曜日。晴れ。

9時ごろに目が覚めたが、11時ごろまでごろごろしていた。YouTube Shortsを延々と見てしまうという病理。

13時くらいに島忠に買い物。掛ふとんカバーを買う。ちょうど良い「素材」「留め具」「色」「シングルサイズ」のものがなくて、30分くらい悩んでいたような気がする。ボタン留めになっているグレー以外の色がよかったんだけど、なぜかそれが無いのである。ひも留めは辛い。

結局、値段とかと相談して「留め具の要らない」みたいなニトリのカバーにした。なんかこういう変なテクノロジーは別に要らんのよなっていつも思う。テイジンの摩擦の強い素材が中に仕込まれているらしい。紐でもゴムでも別にそれはあっていいじゃん…って思う。むしろ変なテクノロジーがあることで、洗濯とかメンテナンスに手間がかかりそうで警戒している。Nクールの毛玉問題から非常にそう感じる。

結局、「綿(コットン)」と枯れた技術の組み合わせが、家具でも服でも一番手間がかからないと思うんです。そしてそれは、実はだんだん手に入りにくくなっている気がする。なんかエアリズムとか以降、ポリエステル・ポリウレタンが入っているものが増えていて、それはそれで進歩なんだけれども。なんか結局、毛玉とかほつれとかに悩まされることが多くなった気がする。


スプラトゥーン3の〈ビッグラン〉開催中。

22:00くらいから4時間くらいマルチでやっていたらしい。モンハンみたいで、対CPU戦だからストレスが少ない気がする。