伊坂幸太郎『ホワイトラビット』

読み終わった本の記録。

立てこもり事件。オリオン座。『レ・ミゼラブル』のこと。

これは「地の文」を楽しむ作品だと思う。あえて神の視点の移動・描写をする。時間も戻るし空間も飛び越える。登場人物の内情も書いてしまうし、メタ視点で割り込んでしまう。

今の時代の小説技巧では普通はやらないこと(逆に言えば古典では当たり前だったこと)をやりたかったのかなぁと思う。そういう意味では、あまり小説を読む習慣が無い人にとってはこの本は勧めづらい。成り行きやプロットをなぞるだけだと、もったいない気がしてしまう。いや、言うてかなり複雑な“入れ替わり”のトリックなんでそれだけでも面白いんですけどね!