恒川光太郎『雷の季節の終わりに』(再読)

s15i.hatenablog.com

books.rakuten.co.jp

読み終わった本の記録。2回目。

初めて読んだときの感動ほどではないにしろ(なにせ恒川ワールドの美しさをこれでもかと浴びてきてしまっているので)2回目だからきちんと読めるプロットや固有名詞があった。

そしてやっぱりおもしろい。トリックがあるわけでも、犯人探しをしているわけでも無いのに。それでも先が気になってしまうダークファンタジーってすごい。

賢也の視点から語られる前半。門番の大渡さん。雷の季節が明かされ、我々の世界からの視点に移っていく後半。そんなものも解き明かしてくれるのかという解放感がありました。

風わいわいよ。私にも来ておくれ。