小林泰三『脳髄工場』

読み終わった本の記録。

短編集。どれも読みやすく、ゾッとしつつ驚きもある。名作ではなかろうか。短いものだと、星新一のショートくらい。

表題作書き下ろしの「脳髄工場」は、他の作品に比べると長めでSF味が強い。筒井康隆『こぶ天才』を思い浮かべつつ、しかし意外にも奥深くまで描写は続く。現代への風刺も効いていて、素晴らしい作品だと思います。

収録作の中だと、「C市」が好きだった。「よく見えないもの、わからないもの」を周辺情報で描いていくのがおしゃれ。ハードSFの中身もそれだけで長編いけそうなもの。


  • 脳髄工場
  • 友達
  • 停留所まで
  • 同窓会 ☆☆
  • 影の国
  • C市
  • アルデバランから来た男
  • 綺麗な子
  • 写真
  • タルトはいかが?