2021年8月4日 水曜日。晴れ。猛暑日

在宅勤務の日。きのうは比較的よく眠れた。20分長く二度寝したら、朝忙しくなってしまった。

なんか会社の研修の案内が来た。その「事前課題」の意味の分からなさは置いておいて、というか置いておけないほど意味がわからないんだけど、あまり詳しく書けない。しかし謙虚や謙遜が美徳だっていうのはわかるんだけど、今の環境で謙遜の立場はただの卑下である。なんかもうそういう態度をとることが全てにおいて損しかしないと言うことを学んでしまった30代半ば。もう老害に足を踏み入れていますが、生存戦略としてはしかたがない。究極、相手が何も考えていないならそれを尊重する必要はないんですよね。暇を持て余した人事管理課の遊びである。

まぁそれはそれとしてですよ。会議室に20人ぐらいを集めて研修実施を予定しているそうです。9月上旬に!頭がおかしいと言わざるを得ない。誰か晒し上げないのかな。来いと言われても私は絶対行かないですけども。

こういう余計な割り込み入ってこられると、心身が横に振れてしまうからやめてほしい。静かに暮らしたい。


久しぶりに自分でバリカン。この前は剃刀だったから。伸びすぎないうちだとやっぱりやりやすい。そして夏だと凍えなくて良い。