乃南アサ『凍える牙』

読み終わった本の記録。久しぶりに紙の本を手にとったが、やはりいいものですね。Kindleに慣れてきたつもりではあったが、めくるスピードが段違いである。しかし重い。

図書館で借りてきた。何気なく手に取るものが、なぜか「犬」に関わる本が多い気がする。犬は良い。飼ったこと無いけど。

直木賞受賞作とのことで、楽しく読んだ。選考書評にもあったけど、刑事の男女の距離感の描写がとても良かった。ちょっとこう「女」が〈女〉しすぎじゃないかとも感じたけど、自分が男だからその辺はちょっと分からない。著者が女性なので、そちらの方が正でしょう。

最近自分がSFばっかり読んでるせいかもしれないけど、こう時系列がまっすぐで、地上にある人々というだけでこんなにも読みやすいものかと感動さえした。