小川一水『天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ(上)(下)』

《天冥の標》合本版

《天冥の標》合本版

合本版を買ってしまいました! この土日、この読書しかしてない。Ⅰ巻の上下まで読み終わり。

壮大な物語の始まり。日本語による表現がこんなにも読みやすいとは。『ハイペリオン』『エンディミオン』に感じた分かりにくさがなかった。長編SF映画を3本くらい観終わったような感じ。

謎がもうこれでもかっていうくらい撒かれる。ラストの引きの強さよ。これもう読み進めるしかないじゃん。合本版のKindleの位置No.が「84,812」という見たこともない値になっているんですよね。

〈恋人たち〉特にラゴスがいい。そりゃ惚れるわ。そしてライサ・ザリーチェ軍事総監のキャラが立ちすぎててワクワクしてしまう。そして、カドム→KDM→児玉っていう繋がりでいいのかな。

ひと休みして、次はⅢ、あとは順に進みます。