Goolgeフォトを使うなら、マイフォトストリームはOFFの方がよさそう(2020年時点)

マイフォトストリームと、写真Appの同期が難しい。 - s15iの日記 からの続き。

もうね、いろいろ試行錯誤しました。

結局、iOSマイフォトストリームをOFFにした。

Sorry Apple💔 でもこれがすっきりする。というか、今頃になってこんなことで悩んでいるのは自分だけではないかという疑惑がある。いくら検索しても同じような記事が見つからないのだ。

Googleフォトの同期問題

マイフォトストリームONの状態でGoogleフォトにアップロードはもちろんできるけど、いつの時点からか、マイフォトストリームにある写真に「読み込みマーク🔄」がつき、カメラロールにある写真とあわせて二重でアップロードされるようになった。

そういうものだと思って見ていればそこまで不便はないけど、やはり一覧性に劣る。なにより美しくない。

考えてみれば、マイフォトストリームとGoolgeフォトの同期機能はガチンコ競合である。だからiCloudフォトライブラリを始めたのでしょう。

マイフォトストリームで取り込みできないLive Photos

今日改めて調べたり実験したりしたけど、次の2つはマイフォトストリームでMacに同期されない。

  • Live Photos
  • ビデオ

そしてわたしは何気にLive Photosが好きである。シャッター音が小さいし、あとで切り出せたりするのも好き。しかしマイフォトストリームで同期される静止画像と、そのあと手動でLive Photosを同期するとやはりダブってしまう。

Googleフォトから再ダウンロードするとちゃんと「Live」になることは確認できた。

運用

複数の端末を使わなければ良いのだろうけれど、時代がそうはさせてくれないので――

  • 写真はまずGoogleフォト・Amazon Photosでバックアップする。
  • ある程度貯まったら、Macの写真Appまたはイメージキャプチャで読み込み。あわせてカメラロールから写真を削除。
    • このとき前もって、別の端末のカメラロールにあるものは、Macに繋ぐ端末に向けてAirDropで送ってしまえばいいのだと気がついた。
  • そしてFinderで「写真」を含めて同期。
    • これは外に持ち出すメイン機だけでいい。オフラインで写真を見たいシチュエーションは家のWiFi下では生じえない。
  • アルバムを作るなら、Googleフォト上で作ろう。

こうすれば、オンライン上にバックアップを残し、端末の使用容量を抑え、重複が避けられるような気がする。