2020年5月9日 土曜日。ちょっと雲が多い。

きのうはZoomのあとSkypeでオンラインしてみたけれど、これでも全然いけると思われた。通信は安定している。チャットは謎に遅延するけれど、あえてチャットする機会というのはきょうび考えづらい。

無償で制限なく使えるものがすでにあるのに、なぜZoomを用いる必要があるのかという点は、以前から不思議。これはZoomの参加用コードPMIが数字の羅列なのが便利というその1点が強いのだろうか。通信品質の面の違いはあるのかもしれないが、一般人の用途ではそこまで違いがあるようには思えない。

SkypeやHangoutでは参加用の「URI」になる。というかDiscordを使ってみたい。

とにかく、手打ち不可の長いURIを「接続端末にどうやって送るか」というITリテラシーの問題が横たわっている。開催者が参加者に対してURIを送るまではLINEなりTwitterDMなりでいいけれど、参加者はその端末で繋ぎたいとは限らないケース。iOSのメモやGoogle Keepとか文字列を手元でカンタンに同期できる手段はいくらでもあるけれど、それをどれくらいの人が抵抗なく使っているんだろうか。

■映画

パディントン(字幕版)

パディントン(字幕版)

  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: Prime Video

パディントン2(字幕版)

パディントン2(字幕版)

  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: Prime Video

かわいいだけじゃなくて、愛情と爽快感と物語がたくさん詰め込まれてた。これいろんな映画のパロディが詰め込まれてますよね。『ミッション・インポッシブル』大好きなのかしら。1はもちろん2の列車のシーンもなんか見覚えがあったぞ。おもしろくてぶっ続けで寝ずに2本観てしまった。