Google Nest Audioを、声じゃない方法で操作したい(手動でオートメーションを実行したい)

Google Nest Audioを買ったものの、それに関しての疑問や設定の情報が全然見当たらないので、自分で記すことにする。

🔷2023-07-07時点の情報。

Nest Audioを、声じゃない方法で操作したい(オートメーションを作る)

これはたぶん、自分がスマートスピーカーに本当に向いていないんだろうなと思うんだけど、決まった操作をするのにいちいち声を出すのが億劫なのである。また、目で見た情報じゃないといまいち信用できない場面がある。スリープサウンドの種類が多すぎて分からなくなるし…。

オートメーションである程度の部分が実現できるものの、この設定項目が分かりにくい。

オートメーションの作成の「開始条件」がポイントです。

  1. 〈デバイスでなんらかの操作が行われたとき〉を選択
  2. 「開始条件として使用するデバイス」の項で、スピーカーとして該当のNest Audioを選ぶ
  3. 〈音量の範囲〉を選択する
  4. 左下の「音声用デバイス」に、該当のNest Audioを選ぶ

このようにすると、話しかけなくても発動するルーティーンを作成することができる。具体的には、スマートフォンGoogle Homeアプリに配置したボタンで発動できるようになる。

開始条件を追加→「デバイスでなんらかの操作が行われたとき」を選ぶ

該当のNest Audioを選択後、〈音量の範囲〉を選択する

〈音量の範囲〉は既定値が0~100です。それはそのままで良いと思う。つまり「音量の範囲がいずれかの値のとき(別に話しかけなくても)、あなたのしたい操作を実行するよ」ということになるんだと思う。

オートメーション作成の開始条件として〈話しかけたとき〉や〈特定の時刻〉が目立つため、それ以外にできないんだろうかと思ったが…。それにしても分かりにくい表現です。

Android端末のGoogleアシスタントと衝突する

このようにして、Nest Audioに向けてオートメーションを作るわけだが、これをAndoroid端末のGoogle Homeアプリで実行すると、うまく動かないことがあった。iOSにもGoogle Homeの内容は同期されていて、そちらで実行すると意図した通りに動くから不思議であった。

どうもこれは、私が設定したオートメーションの内容を、(Nest Audioではなく)Andoroid端末の中にある「Googleアシスタント」で実行しようとして発動に失敗しているらしい。Googleエコシステムの中にいるのに、なんでやねん!なんでそうなるねん!って文句言いたくなるポイントであります。

2023-07-07時点です📌オートメーションの「音声用デバイス」の部分を設定し直して、再度Nest Audioを設定してみたら直った。どうも、Google Homeアプリのバージョンアップとかでオカシクなっていたらしい。Twitter調べからの推測です。こういう情報を得るのが、とても難しいご時世です。

音声用デバイスを別の項目で設定して保存する。そして再度編集してNest Audioを指定する。