2020年5月20日 水曜日。曇り。涼しい。

久しぶりに通勤・出社である。シャツがキツい。

午前中に、貯めていた仕事はだいたい終わった。

なんか頭の左側が痛い。肩こりか眼精疲労っぽい波がある。

なんか分かったよ。職場行って仕事して帰る生活って、別に何も書き残すことが無いんだね。仕事はしているけれどもさ、その仕事の内容も、同僚や上司に対する愚痴も、わざわざつぶやいたり書き残すようなことではないもんね。まぁだからあえてブログ更新を無理にする必要はないけど。ただ自分はよくがんばってるよ、お前は最高だよって褒め称え続けたい。

ヒゲ剃らずに行ったけど、上司の上司の上司に会っても、これで押し通した。ただその上はなあ。コロナの災禍が続いていいとは言わないけれど、頭髪やヒゲや服装の自由の範囲は広がって欲しいと思うんだよ。これはさ、テレワークでいいよねとかITが大事だよねとかそういうことじゃなくてさ、「いつ死ぬか分からない」ってことをもっと共有して欲しいのよ。つきつめればコロナ関係なくひとの生とはそういうものであって、死という海に漂う一艘の舟である。だから他人の権利を侵害しない限りにおいて、できるだけ人は自由であるべきだし、後悔の無いように自分を選択する権利があっていいと思うよ。