2020年5月19日 火曜日。雨。

昨夜の寝付きが悪くて2:00ごろまでの時計は覚えている。6:30起床。

「寝なきゃ。明日のために寝なきゃ」と思うから寝付きが悪くなってしまう面がたぶんにあると考えている。ということで昨夜は「好きなときに寝よう」と思って本を読み始めたらこの有様である(別掲)。なんにしろ目を酷使しすぎである。

睡眠不足で動けないということではないの。睡眠時間が足りないと、きょうよりその後に肌荒れとか集中力の低下とか痴呆とか、からだに良くない影響がきそうなもんだから、ちょっと怖いのだ。

これまで、仕事のあいだにWindowsの仮想デスクトップを切り替えて日記を書いていたんだけど、今日はiPad&外付キーボードを取り出してきた。やっぱり端末自体を分けたほうが快適かもしれない。「ライブ変換」を体験するのはほぼ初めてである。iPadBluetooth外付キーボードとして使う場合にはMacとまた配列が微妙に異なるのね。

きょうは、きょうも、仕事が落ち着いていて何より。

しかしあしたは出社予定だから、今から憂鬱である。

久しぶりにヒゲを整えている。薄く見えないように整えるのは、案外たいへんだ。ヒゲは濃く見せたいけど、しかし週に一度はアタマは刈るのである。