2020年5月21日 木曜日。曇りのち雨。涼しい。

通勤・出社の日。

昨夜は早々に寝付いたものの、3時くらいに目が覚めてしまった。その後ごろごろうとうと。眠くはないけど命の前借りをしているようでなんだか。

暑いのが嫌いだから、これくらい寒い寄りの涼しいほうが好き。

きのう感じた、頭の左側の頭痛をまだひっぱっている。この頭の重さは副鼻腔炎っぽい。鼻炎は無いんだけどな。

iOS 13.5にアップデートした。

マスクした状態でパスコード入力画面がすぐ出るようになったのはとても助かる。コロナでなくても花粉の季節から欲しかった!

全体的に、アニメーションが速くなったような気がする。文字入力やタスクの切り替えが速くなった。不具合が少なければこれは神アプデではなかろうか。

職場の外付けモニタが寿命を迎えた様子。

6, 7年くらい使っていたのかな。ずっと不便はなかったんだけど、とうとう寿命らしい。

今月に入ってからチラつきとか、画面が暗く見えるような症状が出ていた。HDMIケーブルの接触のせいかなと思っていた。配置の都合でちょっと無理に曲げざるをえないところがあったから。

しかし本日になって、左上の方のバックライトが暗くなってて、最高輝度にしてもかなり暗い。ノートPCのWin10の「明るさ」の値で30〜40くらいの感じ。D-SUBで試しても同様。これは寿命であろう。暗くても映りはするから粘ろうかと迷いもしつつ、午前中のうちに取り外した。気が散るし目に悪そうだったから。

デュアルモニタの便利さは承知のうえで、あえてシングルモニタにしてみる。

  • テレワークだとどうしても制約があってシングル運用にせざるをえない。会社と家とで同じように仕事するようにすれば、細かいところの差異に悩まなくなるかしら。
  • あえてマルチタスクになるのをやめて、シングルタスクにしてみようかなと思う。どっちが効率が良いのかは分からないけれど、心身に良いのはシングルタスクであることは分かる。
  • いまの時期っていうのもある。いまの時期の仕事量だったらなんとかなる。
  • 身体への負担の問題。モニタを並べるとどうしても体をひねるかたちになるせいか、腰と肩がしょっちゅう痛かった。改善すると良い。
  • 広大なExcelの表を並べて使うことがある点だけが心配である。
  • Excel以外は、「新しいデスクトップ」でなんとかなるような気がする。

昼過ぎには仕事が落ち着いたんで、まあ愚にもつかない書き物が捗ること。

最近は「にんにく醤油漬け」にハマってしまっている。


■映画

ワイルド・スピード/スーパーコンボ (字幕版)

ワイルド・スピード/スーパーコンボ (字幕版)

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: Prime Video

ワイルド・スピードのシリーズって実は全然観たことがないんですけれど、印象以上にストーリーが入り組んでるんですよね。(ただカーチェイスしているだけだと思ってたんですごめんなさい)

とにかくBald headの男前たちが血と汗にまみれて画面で大暴れしてくれるだけで大満足です。