2020年5月27日 水曜日。曇り。蒸し暑い。

出社の日。深酒したせいかあんまり眠れた気がしない。

電車が混んできた。

午前中は貯めてた作業を片付けながらほどほど。

午後は急に入った面談という時間泥棒の介入もあって追いつかない。もうなんなんや。

「個人目標設定」と「自己評価」って本当に苦痛である。目標なんて抱えて生きてないよね。どうせ自己評価なんて関係なく調整されますし、体裁取り繕った年功序列式(給与控えめ)ってハッキリおっしゃったらよろしいのに。そんな気持ちなのでこれマジメに取り組むだけ無駄やなと思って、前回は全然謙遜せずに付けた。それで今回フタを空けたら、なぜかわりと良い方にスルーされた。謙遜は美徳だけど、卑屈に自分を下げても良くないと学んだ。自分の自分への評価は、外から見るのとそんなに乖離していないのかもしれない。

帰りに久しぶりに贔屓にしている1,000円カットに寄った。物静かなおじさんの技術力がすごい。バリカンが高級品。目立たないところにあるから最初は入りづらかったものの、今では大好きです。

丸坊主にして3年目にもなると、セルフバリカンも上手くなったが、たまには人の目と手に任せたい。襟足とか特に。そしてコロナ禍で長いこと行けてなかったから、応援したい気持ちが大きい。今回は1mmで。

そしたら帰り際「髭お似合いですね」とOh, また言っていただけてわたしはゴキゲンです。客商売のお世辞はあるにせよ、今回はプロである。これもう、正装ってことでいいと思うんだ。