2020年5月17日 日曜日。快晴。

昼前に起床。きょうは1年のうちでもトップクラスに快適な気候ではなかろうか。ちょっと暑いけど。とはいえ外に出かけることも、出かける先もないんですよね。これはコロナ禍自粛はあまり関係がなくて、もともと全然外に出ない。

日曜なのに筋トレしたし、爪も切ったし、一日の仕事が終わった。潰れてしまったニキビからの出血が落ち着いてよかった。というかこれは粉瘤になりかけだったのではないかと思う。再発しそうでちょっと怖い。

暑い日は、家の中で服を着なければいいのではないかと思うときがある。冷房なくても涼しいし、洗濯物増えないし。しかしこれが、真夏になって湿度が高くなってくると、パンイチでも暑さをしのげないどころか、むしろ暑く感じるようになってしまう。綿生地に汗を吸わせて気化熱を利用したほうが涼しい。それにしたって冷房がないとどうしようもないのだけれど。

人体の汗という仕組みが、日本の夏に間に合ってないと毎年思う。

日中、お散歩に出かけたところ、街中には人がけっこう多くて驚いた。天気良かったからね。

■映画

チョコレートドーナツ(字幕版)

チョコレートドーナツ(字幕版)

  • 発売日: 2014/12/02
  • メディア: Prime Video

アマプラのおすすめに出てきたので観たんですが、これもうだめだ。泣かせにかかってこないところで泣いてしまう。差別の構造、家族の形と本題はいろいろあるけれど、何より凛と立ち向かう主人公たちの在り方が静かに美しい。こんなに強くいられるだろうか。愛情を注げるだろうか。