パスワード管理ソフトのBitwardenを導入してみた。

bitwarden.com

  • デスクトップだとできるだけFirefoxを使いたいんですよね。Chromeにはリーダーモードが無いのが地味になやましいため。あと非Chromium陣営を応援したい気持ち。
  • それでiPhone, iPadでもFirefoxを使っていたわけです。パスワード管理という面だと「Firefox Lockwise」が、いろんなプラットフォームに対応している。
  • これはこれで便利なのですが、どうしてもSafariを使わざるをえないときがある。
    • ほかのアプリから飛ばされるとき
    • Firefoxで消しきれない広告がうっとうしいとき
  • デスクトップでも、どうしてもChromeを使わないといけないときがある。
    • 最近だとZoomとか。GoogleGoogleドキュメントとかYouTubeとかはどうしてもChromeが安定する。
    • テレワーク用にブラウザアカウントを切り替える必要があるときとか。

こうなってくると「Chromeのパスワード管理」「Firefox Lockwise」「iCloudキーチェーン」と、いろんなところがパスワード管理してこようとする。便利なんですけれども、どれが何を覚えているのか、同期できているのはなんのか自覚的でいなくてはいけなくてさすがに疲れてきた。

ということで、いよいよサードパーティのパスワード管理ソフトを使ってみることにする。ちょっと使ってみただけでも、インターフェースが分かりやすくて大丈夫そう。

とはいえ、パスワード管理ソフトを使っていても、ブラウザ自身が覚えてくれようとするのは変わらない。この状態はそのままでいいんだろうか。