伊坂幸太郎『夜の国のクーパー』

読み終わった本の記録。

伊坂幸太郎と書いて、メタファーと読むことになっていたんでしょうか⁉ メタファーのバッティングマシーン。大人のおとぎ話。

すごく楽しかった。おおむね2日くらいで読み切ったと思う。最後まで集中して読めた。

国と町、囲われた世界と鉄国の侵略。猫。そして鼠。複眼隊長。信じていたことをそのまま信じてよいだろうか。

トム君🐈が、すごく可愛らしい。賢さと猫らしさが同居している。キャラクターに特徴があるといくらでも描写を増やしていけそうなところ、最低限の描写でみせるのがかっこいい。

どの登場人物も生き生きとしてみえ、居そうだなそう動きそうだなと感じる息遣いがある。

ラストシーンで泣きそうになった。積み上げられた物語が、そこで回収してもらえるのかという歓びがある。わたしの好きな本の一つに入れたい。