2024年1月10日 水曜日。晴れ。

出社の日。

なんか、しばらく同じ体勢でいるとめちゃくちゃ身体が痛くなってくる。集中力が続かん…。定期的ないし不定期に動くようになるから身体には良いことだとは思うんだけど、わりとトレードオフ感がある。

イライラするーぅ。なんだこの大量のリネーム操作は。これが21世紀の頭脳労働ですか。

電子帳簿保存法の対応で、大量のファイルを一括でリネームする必要が出そう。だからその方法を日中検索していた。Microsoft公式の「PowerToys」である程度のことができそうだが、正規表現を使いこなせないとなかなか効率化は難しそうな道のり。

しかしPowerToysにある「境界のないマウス Mouse Without Borders」という機能を発見してしまった。いまさら! 同一ネットワークにあれば、2台のPC(OS)をまたがって、1組のマウス・キーボードで操作できる。動きにちょっと癖はあるけれど(マルチモニタと違い、OSをまたぐわけだから多少はそういう制約もあると思う)この便利さはすごいですよ。何より身体に優しい。

17:30くらいで退社。

鳥貴族に行って一人で飲んでいました。読書が進んでしまいました。2日続けて何をしているんでしょう🍺 だがしかしさればこそ、40手前の最後の贅沢(そして願わくば大人の階段登りたい)ということで、今年はそういう年にしようと思いますよ。