2024年1月11日 木曜日。くもり。

在宅勤務の日。さすがに寒い気がする今日。

朝からお仕事集中しました。そして一段落つきました。

📻ラジオを聴くときは、ちょっと〈自分〉から距離をとるようにしないとだめだなー。なんだろうね、音声だけのメディアってやたらと近くに感じてしまいがち。

🌿なんか、ペットとか植物とか、自分以外の生命と触れ合うのが大事な気がするんだけど、ちょっと調べては無理だな…ってなってる。


🍛夕飯はカレーで済ませた。しかしお腹が空きますね。スープが無いとだめみたいなので、インスタントのポタージュと味噌汁を補給している。

🎥『ハリー・ポッターと死の秘宝part1』までようやく観られた。長い。画面が暗い…。

最終章になっても、私の感想が「それ魔法である必要ある?」なんだよな。いやそれ、銃とか毒とかの方が早いし確実じゃない? GPSとかカメラとかあるよ? マグルの方がもうそれどころじゃない歴史経験してきてるよ?って思ってしまうんですが…。その辺の世界の感覚はどのように解消されているんだろう。初期よりむしろ、ハリウッド的ガンアクションやりたいです感がすごい。銃じゃなくて魔法の杖になってるだけじゃないそれ的な。ときどきテレポートとか即死魔法とかあるけど、発動条件と制約が分からなすぎて「あるならもっとうまく使えよ」と思ってしまいます。あとハリーがどんどんセクシーになってるので目のやり場に困る。

でもそういう目で見ると、日本の少年マンガ作品は、その作品の中で「どうしてこの人なのか。なぜこの手段をとるのか」という説明を、非常によく頑張ってるなーという発見があります。