2024年6月19日 水曜日。晴れ。

久しぶりに途中覚醒なく眠れた。やはり大事なのは、カフェインを抜くことと、うまく頭を切り替えること。

朝から動きすぎた。ワイパー掛けて水拭きして、エアコンのフィルターをきれいにして。18℃で2時間運転させることにした。

出社の日。

眠れていると、たしかにやる気と心の強さが違いますね。あと今日は天気が良い。暑いけど。

📕読書っていうと、隠キャというか受動的な行為・趣味だと言われるだろうし、まぁそうだろうなとは思う。

しかし読書は、その印象よりずっと能動的な行為なのではないかと思う。筆者が書き記したことを読み取り、解釈し、自分の理解を加える。これって会話によるコミュニケーションとほとんど違いが無い。良い意味で寂しさを埋めてくれる。悪い意味では同じように疲れる。

文字を遡れる分、流れてしまう時間には囚われない。そのメリットに心は救われている。

🏙️お仕事はヒマだわ。余計なことしないように動かないでいる。それがまた疲れを呼びますね。フィードバック用の文章を書いてみたりしています。


まっすぐ帰った。業務スーパーオートミール胡麻油を買ってきました。

バリカンをなんとか先に通して(疲労困憊)、夕飯。映像・動画を観る気力がなかなか追いつかない。