2024年5月18日 土曜日。晴れ。

10時間くらい寝たかったんだけど、そんなことができるはずもなく、平日に設定していたアラームを解除し忘れてて6時半ぐらいに起きちゃった。

朝から床を掃き掃除し拭き掃除し、窓の掃除までしました。窓がピカピカだと気持ちがいい。完全に暑くなると動けなくなるから、タイミングとしては完璧だったと思う。

原則出社になったから、テレワーク用のノートパソコンとディスプレイをしまった。机がめっちゃ広くなった。

iPadで日記を書いたり、動画を見たりするにする環境を作れそうです。何か設定をよく見たら設定すれば使えそうだわ。弁当ばっかり。普段使うからMacキーバインドが全然分からないんだ。

Windows用キーボード(Logiだから親切にMac用の印字もあるんだけど)と修飾キーの割り当て個人的メモ。

  • CapsLock→ ^Control
  • Ctrl→ ⌘Command
  • Alt/⌘→ 🌐地球儀

こう設定してあげると、だいぶ違和感が無い。Macにおける ^Control は文字変換の要だから外せない。連続2度押しで音声入力始められるのも覚えてきましょう。

🌐地球儀は絵文字入力に必要だから確保したい。しかしWinのCtrlに充てるとなんか自分は混乱してしまう。⌘と入れ替えると僕のなかでは安定しそうです。


どこにも出かけず、さすがにやばい気がしたので、1時間くらい散歩した🌞

あとは、スプラの義務フェス。アマプラ観て終わった。