2024年6月26日 水曜日。くもり。

ちょっとだけ深く、長く眠れた気がする。さすがにね。

出社の日。

ここのところのうちではだいぶ健康体だが、首が痛い。

🤬すごい。某社の窓口の「テキトー」な対応によって、すごく無駄な作業を増やされている。口と鼻を閉じて空気を吸わずに、部屋の片隅から1ミリも動かないでいてほしい。

瑕疵があったことを認める動きはあったので、まぁヨシとしてあげましょう。次は無いけれども。

📝Google Keepの、既存のメモをほとんどアーカイブし、ラベルを整理することにした。「アーカイブしてない」状態のメモの数を制限しないと、結局見つけられない。見つけられないものは検索で掘り起こすだろうから、アーカイブしていることと同じですよね。漢字の並びが把握できないので、アルファベットに戻した。

💬この10年くらいで、市井の人々が作る市井の印刷物・掲示物は、ものすごく美しくなったなぁと感じる。

  • iPhoneの普及でヒラギノ書体が当たり前になった。
  • GoogleのNoto Sans JPの無料提供開始。
  • Windowsの游ゴシック搭載後、デフォルトに置き換わっていった。

こういう流れで、美的感覚が変わって、良い書体を使える環境がどんどん整っていったんだと理解している。そしてMSゴシックやメイリオ、総英角ポップ体たちの縦横にうねうねと動くような紙面がだいぶ減った。とても喜ばしい。

🥱眠い。早く帰りたい。

🛍️UNIQLOに寄ってスラックスと短パンを買った。ときめかない服は捨て替えていきます。

我慢できなくて鳥貴族行った。酔わない程度にたくさん食べた。