映画『逆転のトライアングル』を観てきた。

2023年3月11日 土曜日。晴れ。

まったくやることが無いのと、3.11の日に家にこもっていても気が滅入るかなと思って、外出の予定を組み込んだ。

と言っても、昨日デスクの長さを延長するべく新しい小さいデスク(ニトリ製)を買ってきたから忙しかったんだけども!

3月10日 金曜日のアフター6ジャンクション ムービーウォッチメンで紹介されていて、絶賛されていたんで、急に思い立って映画のチケットを取った。サブカルがびっくりですよ。

TOHOシネマズはPayPay払いに対応していてとってもGoodですね。

『逆転のトライアングル』

gaga.ne.jp

映画的な語り方でとにかく比喩的に分かりやすく見せてくれていて、立場や価値観を揺さぶってきますね。感動とか教訓じみたものは脇に置いて、見終わったあとに「なんかすごいモノを観たぞ」という衝撃が残る。

グロイ・キタナイ描写があるという前情報があった。そのおかげかなと思うけど、意外に平気に観られた。なというか理不尽ではなく、ちゃんと必要のある描写に受け取れたという面がある。

「男性モデルの若いイケメン」という属性に、もっとキャラ萌えするかなと思っていたけど、そんなことはなかった。もっとこう、仕事とか社会とか差別とか、実存とか。そういう大きいテーマが、ブラックジョークに包まれて提示された作品でした。

久しぶりにポップコーンセット(780円!)を買って観てたんだけど、手が油と粉で汚れるし、微妙にいつ口に運べばいいか悩ましい。これが市民権を得ているのはちょっと不思議である。


帰りにKALDIに寄った。別に欲しいものがあったわけじゃないんだけど、紅茶をみたかった。Janatのダージリンを買う。アールグレイよりちょっと高いんだよねやっぱり。あとナッツとかワインとか、わりと奮発してしまった。