iOS 18 ウィジェットとアプリアイコンのグリッドがズレてる

iOS 18の「今日の表示(Today View)」が、グリッドがズレていることに気づいてしまってもやもやしている。

iOS 18になってからホーム画面をカスタマイズできる範囲が広がったけど、正直余計なお世話部分が多いのよね。

アイコンサイズを「小」「大」から選べるようになっているが、この辺で動作検証が不十分に見える。配置するウィジェットとアプリアイコンのグリッドがズレるのだ。思わぬところと組み合わせで。

  • iPhone 14のサイズは「小」だとズレる。ホーム画面では平気。「今日の表示」の中と小の組み合わせで右側の縦があふれる。
  • iPhone SEのサイズは「大」 だとズレる。ホーム画面のウィジェットが広がらず、アイコンがはみ出して見える。

あまり気にするなよということかもしれないが、Appleの製品・ソフトウェアにはこういう細かい美しさにこそこだわって欲しい。そこに価値があると思っている。

次のアップデートで直っててほしいな。