2021年10月4日 月曜日。晴れ。

在宅勤務の日。長い一週間が始まる。今日は晴れていて助かった。

時間のあるうちに年度資料を手間がかからないかたちに修正したいと思っているが、年寄りが見たがる資料をうまいこと作るのはけっこう大変である。見てるんだか見てないんだか分からないが。数値データとグラフを「過去」のものから広い範囲で取るのがめちゃくちゃ大変。グラフだけだったらすぐなのだが、データを列挙しようと思うと「紙面」の制約が出てくるのが非常にやっかい。スライサーかピボットテーブルで勝手に切り替えてくれよと思うんだが、それらを使わせるのはたぶんハードルが高すぎる。

昼間の気温は高かったが、真夏ほど湿度が高くないから冷房なしで乗り切れそう。やはり問題は湿度である。

なんか物量が多くて忙しかった日。頭を使うものが少ないのはいいこと。ただただ疲れるのみ。いずれやり方は変わっていくにしても、全然スマートでは無いのだよね。システムをキレイにするより人件費の方が安いためだろうから仕方ないのだけど。