2021年10月20日 水曜日。晴れ。

あまりに“紙”仕事が溜まりすぎて、あした一日では終わらない未来が見えた。して、テレワークの予定だったが変更して出社にした。業が深い。

予想はしてたけど重い一日だった。昼休み返上で動いても45分くらい残業になった。

絵に描いたような「非効率」の慣習に則るために、尋常じゃない数の「紙」を出すのである。単純計算で480枚余り。その前段階の入力は手打ち。何らかの事情はあるんだろうけど、それにしても1枚で済むやろって思う。仕事を増やすための仕事には、めちゃくちゃ皆さん一生懸命だなって。

それでも出力と手間を減らそうとできるだけがんばったけど、物量の前には時間が食われる。SEQUENCE関数を初めて使った。いつ使うんだろうって思ってたけど、いざ使いたい場面だと他の手段を試すより圧倒的に便利で、なるほどなるほどこついう需要と必要はそこここに隠れているんだなと思った。

心は荒むし、体は疲れたけど、学びはありました。いいところを探して参りましょう。