ayumi hamasaki ASIA TOUR 2021-2022 ~23rd Monster~|2021-10-02

2021年10月2日 土曜日。

浜崎あゆみのライブ。幕張メッセ イベントホール。

素晴らしかった。非常にレアな曲が多かった。自分の好きな曲がかなり多くて嬉しかった。ひとつ挙げるなら『Last Links』である。最高であった。

途中から音響なのか声なのかがすごく良くなった気がする。これまでライブで聴いた『evolution』で一番声がきれいに聞こえた気がする。

自分の耳がよくないのもあるとは思うんだけど、彼女のライブは伴奏とかの音が重なるところでものすごく大音量になることがあって、そうするとボーカルが消えてしまう。そしてその頻度がけっこう多くてもったいなく感じていた。正直もうちょっと音の調整をもうちょっとがんばってほしいと思ってしまうことが多い。彼女のボーカルは一般に思われているより上手いし力強いのに(実際に音が減ったアカペラ歌唱のときなんかはとてもすごい)活きていない気がして悲しい。

今回はそれを感じることが少なかった。(中盤から)ボーカルほかの音の分離が良かったというか、解像度が高かったというか、聴いていて気持ちがよかった。