「一度にスクロールする行数」ってブラウザごとにそんなに違うの?

Windows10の[設定]→[デバイス]→[マウス]の中に、「一度にスクロールする行数」という項目がある。

この設定の初期値は「3」になっているらしい。

なお、この設定はコントロールパネルのマウスの項目で設定できる内容と同じもののようで、どちらかを変更するともう一方にも反映される。[設定]と[コントロールパネル]とで、同じところを指図することがあるというのを実は初めて知った。

ともあれ、「なんかスクロールしてばっかで疲れるなー」と思って、この項目をいじってたんですが。

FirefoxChromeとで、スクロールする量が全然違くありませんか!?という疑問。

スムーズスクロールを切って、同じページで比較してみると明らかにChromeがギュインっとものすごい量スクロールで吹っ飛ぶんですよね。

そしてこれが初期設定の「3」だとほぼ同じように見える、それより少し値を大きく「5」や「10」にすると、その差がどんどん大きくなる気がする。不思議。