津村記久子『浮遊霊ブラジル』

浮遊霊ブラジル

浮遊霊ブラジル

読み終わった本の記録。

敬愛する宮部みゆきさんの三十周年記念誌にあったインタビューを読んで、津村記久子さんという作家を知りました。インタビューやエッセイにはこういう出会いがあるからいい!

なぜならこの作品とってもよかったから!!文学だわ。ザ・小説だわ。さりげない言葉がすごく瑞々しくて新鮮。淡々としつつも、光条や悪意や希望らしきものがはっと立ち上がってくるように感じる。

単行本で読みました。エディトリアルデザインがとても美しい。ページを開いた瞬間ため息が出た。


  • 給水塔と亀 ☆☆
  • うどん屋ジェンダー、またはコルネさん ☆☆☆
  • アイトール・ベラスコの新しい妻 ☆
  • 地獄
  • 運命
  • 個性
  • 浮遊霊ブラジル ☆☆