相沢沙呼『invert 城塚翡翠倒叙集』

読み終わった本の記録。

夢中で一気に読んでしまった。次の3編。編の名前を書いておかないと忘れてしまうので許してほしい。

  • 雲上の晴れ間
  • 泡沫の審判
  • 信用ならない目撃者

執筆の経緯はWikipediaが詳しい。前作mediumの大ヒット後に書くのは大変なことだったと思うが(読者にとってはmediumの衝撃の種明かしが前提になっているので)よくここまで、はやくくうまく仕上げたと思う。

「雲上の晴れ間」は、前作を彷彿とさせ読者サービスをするとともに、全体のミスリードの役割をもっているように思う。

やはり最終章「信用ならない目撃者」は白眉。やられたーそうくるかーと、たぶんみんな天井を見上げたことと思う。2回読みたくなる。