相沢沙呼『medium 霊媒探偵城塚翡翠』

読み終わった本の記録。

話題になっていたのは認識しておりながら、表紙の圧力に負けて全然手に取れていませんでした。(そんなことを言いながら、最近の小説はこういった装丁の作品が増えてきているなぁという気持ちはある)

そりゃー当時のランキング総なめしますわ。怪作と言ってもいいのでは。面白い。

本格から先、変化球的(超常能力・現象)の作品も多くなってきているなかで、そのメタとして効いている。最初「なんか読みづらいな」って感じていたけど、それさえも仕組みの一部でありました。

「女性」を巡る描写がけっこう極端で、ここは、好みが分かれるかもしれない。極端のあっちとこっちに触れて振れてバランスを取ろうとしているようにも思うので、私は嫌いじゃなかった。