2024年6月14日 金曜日。晴れ。

出社の日。ちょっと長めに眠れた気がする。体の重さ的に。

家を出発する時刻がどんどん遅くなってる。乗る電車を変えることで、わりと時間も快適さもあんまり変わらないことに気がついてしまったせい。

👩‍💻Excel スピルした範囲(具体的にはVSTACKして可変する範囲)をピボットテーブルの対象範囲としたいとき、どうすればいいのかずっと悩んでいたんだけど解決法がやっと見つかった…。

集計したい範囲に「名前」を付け、名前に数式OFFSET関数+COUNTA関数の組み合わせで可変すればよさそう。

VSTACKしたデータ範囲だけならスピル演算子〈#〉でいけそうなんだけど、実務ではなかなかそうはいかないのである…。ピボットテーブルに必要な見出し行は別に参照スピルしているから、データ範囲をスピル演算子で指定するだけでは取れない。そもそも、VSTACKで取得したものに別の計算を加えてるから、集計したい範囲自体が広がっているんですよね。

見出しスピル+VSTACKスピル+計算結果の全部を含めて「名前」を付け、OFFSETとCOUNTAで可変させると可用性が広がる。

🥱ただひたすらに眠い…。金曜日は珍しくないが、人が少なくて連絡も少ないので、ほとんど何もしていない。


すぐ帰る。

家の近くの居酒屋に、初めて行ってみた。美味しい。すごくお腹が空いてしまうけれど、ちょっとずつ美味しいものを食べるのも良いですね。