2024年5月31日 金曜日。雨。

出社の日。

最近Excelを使っていて、「A列」「8行」という表記より、「列A」「行8」って表記したほうが見やすい・理解しやすいなって思った。

桁数が多くないときはまだいいんだけど、最果ての番地になると見づらい。「AM列」「1024行」とかになると、何どこを探せばいいのって感じする。

先に列なのか行なのか示して、「列AM」「行1024」っていう文字列からの方が探しやすい気がする。

😴眠気がすごくて、昼休みにたぶん30分くらい爆睡していた。水分たくさん摂るようにしよ…。

📈普段使ってないアカウントの方に、Googleスプレッドシートの「テーブル」機能が先に来た。ちょっと癖あるけど、だいぶいい。該当行の構造化参照@が無いのが不思議だが、なんか列方向・行方向にちゃんと参照が取れてるのが不思議。


今日は本当に、何の仕事もしていませんね。良き良き。

早めに帰って、回転寿司チャレンジしたい。金曜日だから混んでるかな。