2024年5月29日 水曜日。晴れ。

出社の日。久しぶりに眠りが深かった気がする。

Kalafinaprogressiveの歌詞がすごく良い。

ほんとの自分って何時だって
ほんとの姿より奇麗な
「なりたいワタシ」の事だったよね
つたない歌、笑っちゃうねお子様だったね
でも本気で歌ってた昨日の葛藤


今どき「電話」をいきなり掛けてくるような人には(それが客だろうと営業電話だろうと)もっと強気に出ていいんだろうね。なんかこっちの時間と労力をかけて出て差し上げているのに、つらつらつらつら話し出す輩に怒りが湧いてきましたよ。なんで掛けてくる方が偉そうなの。

逆の立場で自分が掛けるときの緊急度がだいたい高いからついそうなってしまうんだけれども。

それにしたって、代表電話の取り扱いでわたし、下手に出過ぎてたわ。すごいね、毎回「傷付く」んですよ。

今どき「電話」をいきなり掛けてくるような人は、そもそんなに考えていないだろうから、礼節が欠けているくらいの対応でちょうどいいのかもしれない。

午後は暇だった。暇じゃないよ仕事しているよ、というフリをするのに忙しくて、とても疲れた。フラフラです。


飲みそうなメンバーが残っていたけど、もう1分1秒も労働力を会社に提供したくなくて、すぐ帰ることにした。会社で飲むより、一人で鳥貴族の方が結局美味しいし寂しくない。ちょっと人間的にどうなのって気もするけれどもね。3,330円。

大人数でワイワイやるのが当たり前と思われるようになったのは、高度経済成長以後でしょうきっと。生活とかお金とか考えてみたら全然当たり前じゃないね。

うちに着いてから、気候が良かったので散歩。

風呂に入ってバリカン。ちょっと頭皮が荒れていて嫌な感じ。ワセリンを塗っておく。