読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chrome OSの不便なところ: 日本語入力時に最初から英数字を半角で入力したい

日記

2016年8月頃に衝動的にChromebookASUS Chromebook Flip ノートパソコン C100PA)を購入しています。

起動が早く、筐体が小さく、Chrome特有の同期機能がとても便利です。メモリが少ないのでカクつくこともありますが、インターネットを使うだけであれば十分です。というか、ネットをするにあたってWindowsMac以上に狙われづらいだろうという安心感があって、もっぱらChromebookに頼っています。

彼のおかげで、MacbookがほぼiPhoneバックアップ専用機と化していますが、スマートフォンAndroid機にうつす勇気はまだない。これはまた別の話。


それで、便利に使っているChromebookさんなのですが、そのChrome OSでどうしても不便なところがある。

日本語入力モードで、英数字を最初から半角で入力したい(最初から全角で入力したくない)

Google日本語入力には設定項目があるのだけれど――

blogger.zatsuroku.net

www.lifehacker.jp

Chrome OS(バージョン 56.0.2924.110)にはこの設定項目が見つからない。(あったらごめんなさい。ググっても見つけられないのです)

英字ないし欧文はまだいい。アタマと一緒に入力モードを切り替えられるし、Shiftキー切り替えの入力補助がある。

しかし数字をなんとかしたい。入力後に変換すればいいのだけれど、その手間をかけるのが億劫。なんとかならないだろうか。


日本語入力の際に「全角英字」「全角数字」でまず入力するのが、どうもIMEまわりのデフォルトになっているようなのだけれど、そもそもこれがおかしいと思っているんですよね。きょうび「全角英字」「全角数字」なんて、よほど特殊な場面でないと使わないではありませんか。