2023年5月11日 木曜日。晴れ。

朝4時の地震警報(千葉)で目が覚めて、そこから眠れなかった。

出社の日。

なんか早起きしてしまったのと、朝の支度が早く済んだのと、電車が止まってる心配もあって、職場に着くのもいつもより15分くらい早かった。そして、始業30分前から作業をしている。もう帰りたい。

仕事ヒマな人だと(今の私がそう)1つの案件に割ける時間が多いから、細かい違いや運用にアレコレと口を出し手を加え、結果全然進まない現象が起きるのよね。あーだこーだ揉むだけ。

私はそうなりたくないから口も手も出さない。本日はGoogleドキュメントの「Noto Sans JP」を愛でていました。あと、Mastodonのアカウントを作ったりなどした。

忙しい人ほど、1件ずつ見てたんじゃ間に合わないから最適化がなされて、結果早く進む。頼られたりねじ込まれたり。そして忙しくなるスパイラル。怖いねこの世の中は。