どうしましょう。Firefox65のコンテンツブロッキングが素敵です。

www.itmedia.co.jp

ご多分にもれずChrome一派に取り込まれているのですが、最近のFirefoxはすごい。直近でバージョン65が出ていますが、これがすごいですね。

記事にある「コンテンツブロッキング」を〈厳格〉にしてみたところ、それだけでかなりの広告が消え去る。μBlock(Adblock)とか動作させていないのに。追跡云々などあまり気にしてこなかったけど、お前もだったのか!的な勢いですごい消え去る。このはてなブログでも記事末尾の広告とかがキレイに消えてる。すごい。

「能動的に広告ブロックを導入していないのに」という点がキモである。フリーライダーとか謗られる罪悪感がない。

なんか知らないけど(知ってるけど)ブラウザが勝手に(勝手にじゃないけど)消しちゃってるのかな? 知らんけど。いやワシはDo Not Track言いたかっただけやし――という文法が成り立つ点がキモである。

一部のサイトが正常に動作しない場合があるということだけれど、自分の狭い観測範囲では別に問題なく表示されているように思う。TwitterとかAmazonとか普通に見られるし。Amazonで買い物もできたしMusicも再生できたし。正常な動作でなくても、自分が困るまではそれが「正常」だとしか思えないですしね。

iOS版のFirefoxも出来が良くて試してます。Mozilla応援の機運が高まっています。