恒川光太郎『ヘブンメイカー』

ヘブンメイカー (角川文庫)

ヘブンメイカー (角川文庫)

読み終わった本の記録。

『スタープレーヤー』の続編。続編とはいうものの、この作品でひとつの作品になっているので順番は不同でよいと思う。ただスタープレーヤーから続けて読んだほうが、世界観と(それとの違和感)に没入しやすいように思う。

本作の完成度はすごい。もっと評価されてしかるべきだとさえ感じた。読み終わったあとしばらく呆然とするほど。振り返ればスタープレーヤーのファンタジーと魔法はどこかヒトゴト感があった。対して本作ヘブンメイカーのそれは、自分ならどうするだろう、どうすればいいだろうという切羽詰まった危機感と緊張感がある。

鐘松孝平とサージイッキの物語が交互に語られる。刊行時に孝平パートが足されたそうでその意味で大きく変わっているようです。

特にサージイッキクロニクルの序盤から中盤にかけて、静かに近づいてくる「恐怖」や「絶望」リアル。ファンタジーなのに。

また、舞台も広がり登場人物が増え決して分かりやすい物語でないのに、迷子にさせない描き方は、まさに魔法。