読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日付の表記の仕方

一昨日はまた飲み過ぎて、昨日は大残業で気持ちがくさくさしていたけれど、今日は比較的早く帰ってこれた。

というか、咳が止まらないので早く寝ないとヤバいと自分でもよくわかっています。


日付の表記の問題が自分の中でホットです。

これを読んで、基本的に「YYYY-MM-DD」表記で統一するようにするようになった。ファイルシステムではスラッシュ「/」が使えないことに加えて、手で書くときも「1」と見分けにくいので、そういう意味でハイフン区切りが合理的だと思う。Google日本語入力で「きょう」と打つとちゃんとハイフン区切りで出てくれるのもすごく助かる。

こうすると、ハイフン「-」には意味・役割があることに気がつく。ひとつの意味のかたまりがあって、その中の意味を区切るのに使うんだと理解した。(本来は違う意味があるんでしょうが)

具体的には、ファイル名をつけるときに「YYYY-MM-DD-◯◯◯◯-△△.pdf」とすると区切りがわからなくなる。

そこでアンダーバー「_」に登場していただいて「YYYY-MM-DD_◯◯◯◯_△△.pdf」みたいにすると気持ちがいい。スペースでもいいのだと思うけれど、英単語の区切りに使う場合もあるからとりあえず。