メガネ LightWeight -Bold- MRF-18A-039

JINSに注文していたメガネが届いた。遊びに気軽に掛けていけるものを失くしてしまっていたから、その代替。それにしても、度数が同じメガネが6本もある。職場に置いているものを入れると7本。おしゃれ上級者でもないのに。

www.jins.com

商品がなくなってしまうとリンク先から詳細がわからなくなってしまう気がするので、キャプチャを貼る。

透明のフレームにした。黒や茶色にしてしまうことが多いのだが、久しぶりに冒険をした。冒険をしてもいい歳でしょう。似合う似合わないではなく、年齢的にもう指摘してくれる人がいない。

鼻当てがあるほうが装着感が良いのは分かっているが、可動部が多いほど故障率が高くなる。それと調整も面倒なので一体型。

テンプルを自分で曲げて調整できるタイプ。これは大発明だと思う。ひとつ同じようなものを持っているが、とても快適。店舗で何度も調整してもらってもうまくいくことが少ないから、自分である程度調整できる方が安心する。


家に居るときには「古いもの」や「あんまり気に入ってないもの」を使い、外に出るときはその逆を使うことにしている。ただ実際のところ使うのは家用1本、外用2本くらいなのである。それ以外は何かあった時用のストックと化してしまっている。それにしても多すぎると思う。ローテーションで使うせいか、全然壊れない。「何かあった時」が来ない。10年単位で使えてしまっている。

こんまり理論に従って「ときめかない」ものは捨ててしまった方がいいのかなと思いもするのだが、そう安いものでもないしと決めきれないでいる。