2023年3月29日 水曜日。くもり。

在宅勤務の日。

Wi-Fiルーターの設定を朝からいろいろいじるなどする。セキュリティを強くするためにパスワードを変更しただけだけど。 何もしないよりは良いだろうと思いつつ…しかし覚えていられないほど長い文字列をどう保管するのかの問題は常にまとわりつきますよね。

なんか今日は、忙しくないのに忙しい、みたいな不思議な仕事ぶりです。たぶん時間調整が必要なものが多いせい。

しかし環境が変わって何度も思い返す度に、私は本当に忙しかったんだなと思う。毎日胸が潰れそうになるストレスだった。そしてそれが当たり前なんだと思っていた。そりゃ耳も聞こえなくなりますわ。

自分が忙しいと「同僚もきっと同じように忙しいだろう」という根拠の無い配慮がはたらく。そうするとヘルプを求められなくなる。その逆も真だろうと思う。当人に暇があって「同僚もきっと暇だろう」となれば、どんどん仕事を押し付けていく。負の連鎖である。周りを客観的に評価したり、環境を変えるのは果たして本当に大事なんでしょうね。

定時に終業しました。

日記書くときいつも文体に困るけど、敬体で書いてしまうのがいいんじゃないでしょうか、と思いました。その方が言葉が出てきやすい気がします。

水曜日のバリカン。この時点では酒が入っていなかったから、作業と掃除が捗った。

そこから夕飯と、訳あってTVerを観ていた。久しぶりにテレビ番組のバラエティを見たけど、わりとキツ…と感じてしまった。なんか姿勢とか編集とか。テレビを置かない生活を1年してるなか、買わなくて良かった!と思っている。

ウイスキーを際限なく飲みすぎた。ロックの美味しさ。なかなか酔えなくて結局飲み過ぎてしまう。