2021年6月18日 金曜日。晴れでいいのかな。

昨晩は「眠ろう」として眠ることに成功した。やはり目覚めが良い気がする。天気が良いのも助かる。

今日は筋トレお休み。朝から掃除機をかけて、サーキュレーター2台をぶん回す。部屋の空気の入れ替え方が分かってきた気がする。

在宅勤務の日。

こちらが予言者のごとく気を遣って気を回して先手を取らなかった点について、まるで何か悪いことをしたかのように責められているお仕事。やはり初めから一貫して馬鹿のふりをした方が得なことが多すぎるのだわ。

初めから「できてしまう」「やって差し上げてしまう」と、それが為されなかったときにハシゴを外されたと感じてしまうんだろうなとは思う。逆の立場だったら分からなくもない。分からなくも無いから、原理原則の開示と理解は大事だし、職域なのか気遣いなのかははっきりさせておいた方がいいんだろう。

だからこそ基本的に私は人を信用していない。というか信用されたくない。信用となすりつけの境目が分からないから。

そして始まる地獄の一か月。小学生の数の数え方からやり直してほしい案件。ここまで「仕事のための仕事」の虚無を感じることは珍しい。世の中にはシンプルに効率良く進められると困る人々が居るらしい。