2021年6月10日 木曜日。晴れ。真夏日

出社の日。やることが多いのが決まっている日は朝から憂鬱です。しかし営業やらされてた頃はいつもこんなだったなとも思う。恵まれていると思いましょう。

世界が公正ではないという認識は、自分にとって慰めになる。自分のコントロールが及ばないことがあり、因果も応報も必ずしも一致しないことを思い出すから。他者も事象も自分でなんとかできると思い込み、それが上手くいかないとき、その乖離に苦しくなるから。

しかし公正ではない世界を是として良いのかという葛藤は残ってしまう。不公正な場所なら、嘘をつく者やズルをする者に常に有利だ。この狭間までいつまでも揺れていなきゃいけないんだろうか。


必要なことを必要な分だけ、必要なかたちで言葉と行動にうつすのは難しい。人類数千年の歴史で、同じようなことで悩み続けてるんだから滑稽だなって思う。

テイクアクト。串八珍。🍻

夏は夜。月は見えないけどきっとさらなり。