HATTEKER 電動バリカン

2020年11月9日 月曜日。晴れらしいが寒い。

なかなか肌の状態が良くならないなぁ。純粋に加齢による回復の遅さだろうか。悲しい。

在宅勤務の日。

あんまり記すことがない。体調そのものは良いし、晴れているし、作業はそんなに降ってこなくて心的負担も少ないし。これはとても良い日なのでは。良い日だからこそ書き残さねば。しかしはやく就業時間終わらんかな。

早く新しいバリカンを試したい。しかしもう寒くなってきてしまって、裸体で試行錯誤するにはなかなか辛い季節になってしまったが。


ということで試してみた。

以前まで使っていたPHILIPSのバリカンのバッテリーがダメになってしまったようで、急遽買い替えの必要が生じた。しかし同じ機種(フィリップス 電動バリカン セルフヘアーカッター 充電・交流式 QC5572/15)はAmazonもヨドバシも在庫切れとなっていて困った。前の機種はニッケル水素電池で、それがバッテリー的にどうもよくないようだということがわかっていたので、せっかくならとこの機会にリチウムイオン電池のものを探してみた。あと防水のもの。しかし名前を知っているPanasonicとかPHILIPSとかだとまー見当たらない。

中国製というのがどうしても懸念としてはあったけど、安いのと「これも時代だ」という割り切りもあって買ってみた。

これ、とてもよい買い物をしました。良いです。正直、家電製品は中国・韓国の台頭にまともに戦えていないとも思うし、このあたりの製品のノウハウはもう負けているのではあるまいか。

  • 刃物の部分の切れ味がすごい
  • とても静か
  • 電池残量が表示される
  • ヒゲにもイケる
  • 肌に当たる部分が痛くない!

PHILIPSみたいなヘッドの90度回転はできないけれど、髪がよく切れるて地肌に当たる部分が痛くないので、利き手側でなくても通すのがラク。問題なさそう。

多数のアタッチメントがついてくるものの、自分はヒゲ用に3mmのものを使うか使わないかで、頭は0.5mmでやってしまうのでそこは使い勝手がちょっと分からない。つまり表示されているmm単位は信用してよいと思う。というかアタッチメント捨ててもいいかな場所取る…。

久しぶりにいい買い物ができて、頭を刈るのが楽しくなりそうで、嬉しい。