2020年10月5日 月曜日。曇りのち晴れ。

在宅勤務の日。なんだかすごく久しぶりな感じがした。

週末の疲れが残っていたのか、曇り空のせいなのか、なんかアタマが晴れなかった。

iOSの「おやすみモード」は偉大である。自分の心と耳の健康のために完全にシャットアウトした。罪悪感はあるけれど、ここが踏ん張りどきだと思う。嫌だ嫌だと思っても、行動に移さなければ内心は内心のままである。つまり“出てしまう”から鳴るのであって、そもそも“出なければ”鳴らなくなるのではないかと思いますの。

罪悪感を感じるのは、ただ自分が完全で在らなければならないという呪いからである。不完全で至らない自分を認めることにするよ。


きょうは映像も小説も、フィクションに触れられなかった。あしたからは積極的に摂取しよう。