2020年8月28日 金曜日。晴れ。猛暑日

在宅勤務の日。夜中に目覚めてしまったという事実が、寝起きに「眠い…」という重圧を呼び込みますね。

金曜日はなぜか暇になることが多いが、今月は月末が近いせいかちょっと忙しかった。

自分の心が折れないうちに。溜め込まないうちに、上申することにした。何年か前に似たようなことがあったので、同じ轍は踏まないようにしたい。

自分が思っている以上に、周りの人は悩んでいなかったりする。っていうか「考える」ことはあるんだろうか。彼らに慮ったり気を使ったりすることは大事だと思うけど、忖度するのとそれはイコールではない。主張できることはしておかないと「あいつはそれでいいんだ」って解釈されてしまうんだろう。自分も含めて人は怠惰である。変化を快く思わない。そして世界は不公平である。だから公平にするための努力は、手段を選んで施していくべきなんだろう。「黙ってても伝わるはず」という思い込みは良くない。自分だって人のことなど分かろうとしないのだから。