2020年8月7日 金曜日。晴れ。猛暑日

出社の日。

久しぶりに出社して、文字を書いたら全然指先が動かなくてびっくりした。在宅仕事ではほとんど手で書くこともほとんど無く、日記さえキーボードで打つようになっている。それがいけないんだろうな。「紙」で書き残すのはそれはそれで良いし好きなんだけど、カタチあるものとして残るのが場所と保管の問題として立ちはだかる。たかがノートであろうと、場所と重さはバカにできない。

ブログを公開にしている以上プライベートなことは書けないから、なにか使い分けを考えよう。Simplenoteで下書きしているから、その範囲を広げれば(私的なことはそこにとどめてしまえば)それで解決しそうではある。


帰ってオンライン飲み会兼ゲーム大会になったため、日中のうちに書き残せなかった。こうやってアタマから抜けていってしまうから、少し手間でも、何もなくても、断片だけでも書き残しておいた方がいいんだろう。たぶん自分にとっての財産になる。

スプラトゥーン2と、Fortniteに勤しんだのだが、めちゃくちゃ難しい。よくみんな自然に移動や照準がコントロールできるものだと感心する。焦るほどにカメラがぐらぐら動いてしまって(制御が上手にできなくて)トンチンカンなことばかりしている。上達への道は険しい。

8日 土曜の朝8時くらいまで続けてしまった。朝日が登るところを久しぶりに体験した。24時間以上起きていたわりには、土曜日にそれほど披露を持ち越さなくてよかった。イマココ。

久しぶりに湯船を張った。右腕が腱鞘炎なんだか‘むくみ’なんだか微妙な重さがあるため。ちょっとでも軽くなるといいな。